人生やりたいことリストの旅

人の脳は、自分のやりたいことしかできないように出来ているんだ

2018-11-30から1日間の記事一覧

禁煙6か月目の実感、雑感

禁煙ブログはまだまだ続く どうも千日です。禁煙を開始してからはや半年が経過しました(禁煙スタートは2018年2月15日)。前回の記事は15週間目でしたので、かなりのお久しぶりの報告です。3か月ぶりになるんですね。 タイトルには最終回とありますがまた書…

禁煙15週目(最終回)気が付けばタバコについて考える事も無くなってきた

禁煙ブログの最終回です どうも千日です。禁煙を開始してから15週間、何気に14週目の更新をさぼってしまい欠番ができてしまいました。 梅雨に入って気圧が下がっているからか、頭痛がひどくなっていまして、今日みたいに曇りときどき雨のような天気だと生産…

禁煙13週目~禁煙3か月はまだまだ失敗のリスクが高い時期

3か月辞めてもそれでもタバコが吸いたいんだね どうも千日です。禁煙を開始してから13週間、ほぼ3か月の禁煙に成功しました! どうも、3か月の禁煙に成功すると、吸ってみようという誘惑もあるようなんですけど、それって「自分はいつでも禁煙できる」ってい…

禁煙12週目~禁煙3か月を達成して分かった禁煙成功のたった一つのコツ

「一本だけ」の前に多くの人が挫折してきた どうも千日です。禁煙を開始してから12週間、ほぼ3か月の禁煙に成功しました! 禁煙に失敗する人で、「今日から毎日一箱吸おう」と思って失敗する人は居ません。 みんな「1本だけ」にやられてきたんです。この一本…

禁煙11週目~禁煙したいけど始められないという人へ送る言葉

禁煙を始めることが出来るか出来ないかの境目 どうも千日です。禁煙を開始してから11週間が経過しました。 今年のバレンタインデーの翌日に禁煙をスタートしましたので、もうすぐ禁煙して3か月になります。それまで煙草を止めたいと思ったことは無かったと言…

禁煙10週目~禁煙治療での禁煙成功率は49.1%です!禁煙期間ごとの継続ポイント

禁煙治療は12週間が基本で最後まで治療すると成功率は49.1% どうも千日です。禁煙を開始してから10週間が経過しました。 わりと続いているんじゃないかなと思います。ちなみに通院して禁煙治療している人の禁煙成功率は約半分だそうです。 ニコチン依存症管…

禁煙9週目~喫煙者だと結婚対象から外れる、喫煙者だと知ったら冷めるというホンネ

喫煙者というだけで結婚相手の候補から外すという人が多い どうも千日です。禁煙を開始してから9週間が経過しました。 私は37歳で結婚しましたので、わりと晩婚でした。理由は様々ですけど、喫煙者だったというのも、いくらかあると思います。 煙草が苦手だ…

禁煙8週目~禁煙には終わりが無いのだということ

この世にたばこがある限り どうも千日です。禁煙を開始してから8週間が経過しました。 ネバー・エンディング・ストーリーというのがあります。直訳すると、ネバネバする粘着性のエンディングを迎える物語ですね。 ネバネバねばねばねばねばねばねばああああ…

禁煙7週目~禁煙するとコンビニに行かなくなりお金が貯まる

コンビニで買い物することが激減してお金が貯まる どうも千日です。禁煙を開始してから7週間が経過しました。 ニコチン以外の欲望の弁を開放したことで、お腹の貯金がたまってきております。なんなんでしょうね。体重は1キロ増えたくらいなんですけど、お腹…

禁煙6週目の平日にお花見→ケーキ→焼肉の欲望フルコースやってきた

千日、禁煙しながら欲望の弁を開放するの巻 どうも千日です。禁煙を開始してから6週間が経過しました。 なんだかんだで、ニコチン中毒の離脱症状はかなり弱まってきている、はずなんですが、なかなか誘惑は無くなりません。 昨日と一昨日は出先で一日監査の…

禁煙5週間は油断や恐いもの見たさでタバコを吸いそうになる!

禁煙していることを忘れる瞬間が増えてきたが… どうも千日です。禁煙を開始してから5週間が経過しました。 3週間で味覚が鋭敏になってきてコーヒーをブラックで飲むようになり、一日に350mlのコーヒーをマホービンに入れて持ち歩いています。 そして、体重は…

禁煙4週間達成!喫煙で肺ガンにはならない?でもガンになった喫煙者の治療法は半分以下

喫煙とガン統計、ガン団信(生命保険)、医療現場のホントの話 どうも千日です。禁煙を開始してから4週間が経過しました。 3週間で味覚が鋭敏になってきてコーヒーをブラックで飲むようになりました。今日も水筒にコーヒーを入れてスタンバイです。 そして、…

禁煙3週間で味覚に変化が!?缶コーヒーも止められてラッキー

禁煙してニコチンからカフェインに移行か? どうも千日です。禁煙を開始してから3週間が経過しました。 3週間続けてみて、身体に新たな変化が見られました。 まずね、体重はちょと増えましたね。これはチョコだの飴ちゃんだのを多く食べるようになったためだ…

禁煙2週間の離脱症状~タバコを吸ってしまう白昼夢を見た

タバコを吸ってしまった…!という夢を見たんだ… どうも千日です。禁煙を開始してから2週間が経過しました。 2週間続けてみて、改めて感じるのがニコチンからの離脱症状の厄介さですね。 ほぼほぼ、1週間でニコチンの禁断症状が無くなったと思っていたんです…

禁煙スタートして1週間の心境~夫が妻に隠れてタバコを吸うことの知られざる弊害

始めるのは簡単、続けるのは困難。それが禁煙 どうも千日です。禁煙の記事が思いのほか好評でした。 この記事を書くにあたって伏流するテーマは、人間を『喫煙者』と『非喫煙者』に区別することについてのアンチテーゼです。 この世には2種類の人間しかいな…

25年以上も喫煙を続けていた私がすんなり禁煙できた理由とその方法に答えます

この世には2種類の人間しかいない『喫煙者』と『非喫煙者』だ どうも千日です。かれこれ20歳から心肺に送り続けてきたタールとニコチンの習慣をこのたび停止することに成功しました。 これは知る人ぞ知ることなのですが、この世には2種類の人間しか居ません…

黒門市場の昔ながらの銭湯末広湯へ行ってきた

昔ながらの銭湯の魅力とタトゥー どうも千日です。ちょうどゴールデンウィークに入るころにお尻のデキモノを手術で切除しまして、抜糸までは濡らしちゃだめってことで、このゴールデンウィークには温泉はおろかスーパー銭湯にもいくことが出来ませんでした。…

尼崎の蓬川温泉みずきの湯~スーパー銭湯+マンガ喫茶で究極のズル休みスポット!

尼崎のスーパー銭湯みずきの湯をレビュー どうも千日です。家と住宅ローンの専門家(自称)にしてスーパー銭湯ソムリエ(自称)です。 ブログではなんでも自称していきましょう。ただ、国家資格や公的資格についてはダメですよ。 今日は尼崎のスーパー銭湯み…

山陰最古の秘湯 鳥取県の岩井温泉に行ってきました

岩井屋は日本秘湯を守る会に加盟している日本百名湯の関脇 どうも千日です。この連休に行ってきましたよ、岩井温泉です。 その歴史は1200年とも1300年ともいわれている、山陰は鳥取県の秘湯で、日経新聞の日本百名湯にも選ばれた知る人ぞ知る温泉です。 聞い…

平日夜の高級スーパー銭湯 蓮へ行ってきた!かなりの穴場でした

平日の夜の癒しの穴場スポット どうも千日です。ごくたまに仕事が早く終わる日ってあります。そんな日は何します? まっすぐ家に帰る? 家に帰っても良いんですけどね。でもね、なんか勿体無い。そんな風に感じる日もあります。 ということで千日はスーパー…

神戸みなと温泉 蓮 に行って来ました 神戸の日帰り温泉

神戸の源泉かけ流し高級スーパー銭湯 どうも千日です。今日は妻と一緒に[公式] 神戸みなと温泉 蓮 (ホテル・旅館・日帰り温泉)|ベストレート に行って来ました。話題の高級スーパー銭湯でホテルが隣接された日帰り利用可能な温泉施設です。 平日 2,300円 土…

銭湯で前を隠す?隠さない?あしたのジョーとはじめの一歩より

男女ともに前を隠す割合は7割程度 どうも千日です。公衆浴場で前を隠す隠さない論争については、ほぼ語り尽くされた感がありますが、角度を変えて見ると、またオツなものですよ。 今日は前を隠す(防御)するスタイルを3つに分けて考察してみたいと思います…

有馬温泉と六甲ガーデンテラスに行ってきましたデートなら六甲ガーデンテラスでしょ

六甲有馬ロープウェイで有馬温泉へ行ってきました ロープウェイは毎時10分30分50分のピストン運行です。六甲山頂から有馬温泉の往復で大人1,820円です。まあまあしますね。 六甲山頂駅までは車で行きました。駅前には20台位の専用駐車場があります。帰りにロ…

癒しの穴場にして都会のオアシス 深夜のスーパー銭湯のすすめ

都会のオアシス スーパー銭湯 どうも千日です。 近所のスーパー銭湯のタダ券を何枚かもらいました。よって最近は家に帰って食事をしてからスーパー銭湯に行くのが日課のようになってます。 都会のオアシス スーパー銭湯 夜遅くそれも日付けが変わる辺りの深…

木津市場のスーパー銭湯で留学生に全裸で眼鏡を注意した話

大阪市浪速区の木津卸売市場内にある太平のゆに浸かって参りました。 市場にあるスーパー銭湯って、謎かけみたいですよね。 大阪市浪速区の木津卸売市場内にある太平のゆに浸かって参りました。 ハイ、ケチりました 人の多い銭湯では確かに危ないですね 「わ…

濱泉 六甲アイランド神戸ベイシェラトンの穴場の温泉へ行ってきた

神戸ベイシェラトンホテルに日帰り温泉があるのはご存知ですか? 神戸で温泉といえば有馬温泉ですけど、実は有馬温泉まで行かなくても源泉掛け流しの温泉に浸かれる場所があるんです。 場所は何と六甲アイランドの神戸ベイシェラトンホテル内です。阪神間に…

画像で検証 ほくろ除去跡が完全に消えるまで約半年かかった

ほくろを除去したいけど跡はどうなる?いつ消えるか? どうも千日です。ほくろが消えても跡が残らないか、やっぱり気になりますよね。 スマホのカメラで跡が判別できなくなるまで記録してます。 これまで、形成外科のレーザーでの除去跡について17個の記事を…

ほくろ除去1週間後に医師の診察を受けた方が良い理由

ほくろを除去して1週間後に医師の診察を受けました どうも千日です。レーザーでほくろを除去したら、その場所はすぐカサブタになります。カサブタは無理に剥がしたりせずに自然に取れるのを待つんです。 カサブタは1週間位で取れます。カサブタが取れたら必…

再発したほくろを除去しました 画像と保険適用費用の明細を公開

形成外科のレーザーで除去してから再発したほくろ どうも千日です。形成外科クリニックでレーザーでほくろを除去したのが今年の8月22日でした。 その4週間後に再発してしまったほくろを本日、除去してきました。もちろん今回も保険適用の治療です。 今日は、…

ほくろを取るなら紫外線量の少ない秋から冬がお勧めです

除去したほくろの再発と紫外線の関係 どうも千日です。8月に顔のほくろを形成外科のレーザーで除去して4週間で再発してしまいました。薄々思ってはいたんですけど、再発した原因として時期もあったかなぁと思ってます。 ほくろはメラニン色素を含む細胞(メ…