人生やりたいことリストの旅

人の脳は、自分のやりたいことしかできないように出来ているんだ

三ツ豆珈琲はさくらの名所、夙川公園のコーヒーの名店でした(写真あります)

珈琲が好き、チーズケーキが好き、ゆっくりできるカフェが好き、なアナタにおすすめ

どうも千日です。ここのところ強い風が吹いて、桜も最後の方になってきましたね。ここ3日ほどは住宅ローンのヘビーな記事を書いたので、今日は軽くオススメのカフェーの話を書いておこうと思います。

今週のお題「お花見」

先週行ってきた桜の名所、夙川公園の北端に位置する三ツ豆珈琲というカフェーです。

タイトルにありますように、

  • 珈琲スキなひと
  • チーズケーキが好きなひと
  • ゆっくりできるカフェが好きなひと

にオススメのカフェーです。今回は、写真があります。

笑顔のステキなマスターの淹れる珈琲と新食感のチーズケーキ

最近、コーヒーに目覚めた千日がその日立ち寄ったのはぐるなびで4つ☆の喫茶店です。

ほんと、にわかでして、ぐるなびに頼ってます。

珈琲に目覚めたキッカケは禁煙して、味覚が敏感になってきて、いままでそんなに好んで飲まなかったブラック珈琲を好んで飲むようになったという次第です。

なんなんでしょうね。挽きたての珈琲はうまいですね、なんか味とは違うのど越しみたいなものを珈琲に感じるようになっています。これとよく似た経験がビールでもありました。

成人になっても、にわかにビールの味ってわからないじゃないですか。でも、ある日やってきますよね。

喉がぱかーっと開く瞬間。

ビールはのど越し、の意味を本当に理解するときです。いま、珈琲に関してはその喉が開こうとしている時期なのかもです。

f:id:sennich:20180403204924j:image

スマホでブログを執筆する千日太郎 三ツ豆珈琲にて

メニューがシンプルなわけは?

三ツ豆珈琲さんのメニューは以下の通りです。とってもシンプルです。

■手焼き自家焙煎珈琲

浅めの珈琲(530円)

普通の珈琲(530円)

深めの珈琲(630円)

※アイスコーヒーは各50円増し

■自家製ミルクチーズケーキ(270円)

※飲み物とセットでの提供

■アレンジ珈琲

カフェオレ(630円):(ホット・アイス)

三ツ豆ミルク珈琲(680円):(ホット・アイス)

■その他ドリンク

紅茶(630円)

黒糖ミルク(530円)

完熟トマトジュース(580円)

ハートランドビール(630円)

私はせっかくですので深めの珈琲にしました。カップには淡く桜の絵があしらわれていて、素敵ですね。

f:id:sennich:20180403200934j:image

カップはカウンターの棚に飾り棚があって美しくディスプレイされてます。

f:id:sennich:20180403201510j:image

「深い珈琲」というので、パンチの強い味を想像して少し身構えたのですけど、飲み口から喉を通るまでが驚くほどスムーズ!

それでいてしっかりとコーヒー感があって、確かな味です。ああ美味いコーヒーってこうなんだという軸が出来た感じ。

チーズケーキの酸味とコーヒーの苦味のハーモニー

こちらが妻のオーダーしたミルク珈琲とチーズケーキです。

f:id:sennich:20180403201042j:image

爽やかな酸味のチーズケーキに、甘さ控えめのフワフワの生クリームがのってます。今は桜の季節なので桜の花の塩漬けがトッピング。

洋と和のテイストがコラボっております。

酸味の少ない濃いコーヒーがチーズケーキの酸味を際立てくれます。

そしてチーズケーキの甘みがコーヒーの上品な苦味を際立てる。

美味しくコーヒーを楽しむためのケーキです。

メニューがシンプルなのは、これが最高にして唯一無二の組み合わせだからなんでしょうね!

 

笑顔がとっても素敵なマスターです

あと、オーナーであるマスターの笑顔がすっごく素敵です。そして物腰がすこぶる柔らか!

千日が「深めの珈琲」をオーダーすると、とろけそうな笑顔で「ありがとうございます」って言ってくれるんですよ。この言葉に色んなものがこもっているのがわかるような、そんな笑顔とありがとうなんですよね。

ああ、「深めの珈琲」オーダーして良かった…って思いました。

笑顔と言えば最近、オフィス千日と公認会計士事務所のホームページ用に、かるーく自撮りで写真を撮りました。

f:id:sennich:20180403204902p:image

いや、ほんと軽ーい感じで自撮り棒で。パシャっと。

とりあえず2パターンほど、ほいほいっと撮影しまして、千日の住宅ローン無料相談ドットコム千日太郎オフィシャルサイトの自己紹介のページに貼りました。 

マスターの笑顔には遠く及ばないですが、あるがままの私の姿です。

すいません、まあまあ「書き換え」ました笑。

 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

「書き換え」は、一応、実際に会ったら私だということが分かる程度に抑えております。

直接相談でオフィスに来られた際、実物の私が出てきたとき、「あれ?あれ?どちら様ですか?」みたいなイジワルはよしてくださいね。

こう見えて意外と傷つきやすいのですよ。

2018年4月3日