人生やりたいことリストの旅

人の脳は、自分のやりたいことしかできないように出来ているんだ

ほくろにコンプレックスを感じる女性は3人に1人

3人に1人の女性がほくろを隠したいと思っている

どうも千日です。ほくろ除去跡の観察日記シリーズ番外編です。場所によってはチャームポイントになるほくろですが、女性本人にとっては悩みの種であることが多いようです。

f:id:sennich:20151115183741j:plain

以下は貴女は『隠したい』と思うほくろの場所はありますか?というWebアンケートの回答です。
 
  • ある 33.6%
  • ない 66.3%
マイナビウーマン調べ2015年2月 22歳~34歳女性 有効回答数211人

 

場所ごとの回答数は明らかにされていませんが、顔のほくろや胸元、肩など露出する部分については取りたいと回答している例が多いです。

3人に1人の女性がほくろを隠したいと思っているという結果ですが、見える場所にほくろの無い人もいるでしょうから、実際の割合としてはもう少し高いのだと思います。

男がほくろをセクシーだと感じる理由は視覚で興奮する生き物だから

多くの女性が隠したいと思うほくろですが女性のほくろが嫌いだという男性は少数派です。まず前提として『セクシー』だというプラスの見方からスタートしてます。
 
男性がセクシーだと感じる女性のほくろの位置ベスト3

1位 口元 36.6%

2位 目元 20.8%

3位 胸  14.8%

マイナビウーマン調べ2014年12月 22歳から39歳の社会人男性 有効回答数101人 

男は女性のほくろを見て、興奮するんですね。女性の身体の特定のパーツに性的な魅力を感じる傾向があります。その一方で男性にとって、女性のほくろはただの黒い点です。

上記の回答はほくろについてのアンケートですが、男性が実際に見ているのはほくろの近くにある女性のパーツなんです。

女性の『隠したい』理由の中には、胸元のほくろなど、男性からのイヤラシイ視線を感じるからという回答もありました。

男は視覚で興奮する生き物です

 

これに対し女性は視覚で興奮しない

これに対して、女性は視覚で興奮するのではなく、触覚だと言われますね。男性の身体のどこに性的魅力を感じますか?というアンケートに対する回答では、手の指といった回答があるのが女性の特徴です。

視覚ではなく、むしろ触覚なんです。この腕や手で…

  • 抱かれたり
  • 触れられたり
  • 入れられたり

というイメージが女性の性的な興奮に繋がるという説があり、千日もそれを支持します。

どうでしょうか?上記の三つはただの文字です。『!?』と感じるものがあるなら、あたらずとも遠からずといえるんじゃないでしょうか。

女性は触覚で興奮する生き物です(仮説)

  

女性がほくろを取りたい理由と男の視覚

もしも、女性が男性の視覚を手に入れていれば、ほくろを隠したいと考える人の割合は低くなると思います。

男の目だけを想定して、自分の容姿を変えようと考えているのではないでしょうし、むしろそのように見られるのが嫌で『隠したい』『取りたい』と考える人もいると思います。

しかし、自分の周囲にいる半分の人達=男にそのほくろは見えていないとしたら?

あれだけ男はほくろがスキだとか言っておいて何を今さら……

と思われるでしょうね。

 

男の視覚はディテールではなくトータル

バックシャン(後姿美人)なんて言葉がありますが、顔を見る前に美人と判断するのが男という生き物です。本能的に全体として女性らしい雰囲気を醸し出す女性を好むんです。

(参考)バックシャンの条件=バストに対するウエストの割合が0.7のメリハリのある体型の女性

 f:id:sennich:20151115185035j:image

ほくろがどうこうというのは、正直なところ『後付けの理由』です。男はまず全体で惹きつけられなければ、その先には進みません。

  • その先に進まなければ、そのほくろが見付けられることはない
  • その先に進めば女性の魅力を証明する後付けの理由としてほくろを見る

女性はディテールを見る生き物ですが、男性はトータルを見る生き物です。

あなたの目には大きく見えるそのほくろは、多くの男性にとっては、かなり目を引き付けなければ、気づきもしないものなんです。

 

ほくろを熱心に見ているのは自分自身、そしてあなたに気がある男性です

ほくろを一番見ているのは自分自身、その次が周囲の女性です。残りの男性はあなたに興味のある男性以外は、あなたにほくろがあることすら認識していません。

逆に言えば、貴女のほくろについて気づいている男性がいたとすれば、その男性は十中八九、あなたに気があると言えます。

ほくろがコンプレックスで、取りたくてしょうがないという場合もあると思います。取ってしまえば、性格的に前向きになるかもしれません。

あれ?ほくろとっちゃったの?

もしかしたら、そう言ってくる男性がいるかもしれませんね。

 

f:id:sennich:20151115183902j:plain

以上、千日のブログでした。