人生やりたいことリストの旅

人の脳は、自分のやりたいことしかできないように出来ているんだ

禁煙5週間は油断や恐いもの見たさでタバコを吸いそうになる!

禁煙していることを忘れる瞬間が増えてきたが…

どうも千日です。禁煙を開始してから5週間が経過しました。

 

3週間で味覚が鋭敏になってきてコーヒーをブラックで飲むようになり、一日に350mlのコーヒーをマホービンに入れて持ち歩いています。

 

そして、体重はちょと増えてから上昇が止まりました。ご飯が美味しくなる、という話はよく聞きますし、20年前に3か月ほど禁煙に成功したときはそんな気がしたんですけど、今回はそんなことないです。普通です。

 

タバコを止める直前は66キロから67キロ弱(身長170センチ)だったのが、2週間から3週間で68キロから69キロ弱に増加し、5週目の今も同じくらいです。

 

最近はブログのネタが無くなってきて、一週間に1回のこの禁煙ネタが、いわばネタを考えなくていい日という感じですが、今日はうっかり忘れそうになってました。

 

これは、ネタが沢山あって、ということではなく、自分が禁煙していることを忘れていた感じです。禁煙の経過としてはなかなかいい感じではないでしょうか。

 

しかし、こういうときこそ油断大敵なのですよね。

f:id:sennich:20180323220359j:plain

ニコチンの誘惑は終わったが恐いもの見たさの誘惑が…

我慢して辛い感じみたいなのは無くなってきました。少し前までは、そんなに我慢が辛いということは無くなってきていたんですけど、ふとした瞬間に喫煙したくなるということはありました。

 

強い誘惑ではなく、弱い誘惑なんですけど、それが不意に来る。いつ来るかは自分でコントロールできず、ふとした瞬間にタバコが目に入ったり、タバコのにおいを嗅いだりした瞬間です。

 

なので、そうした瞬間を一回一回「よっこらしょ」と頭の中からどかすという精神的なタスクをやってる感じでしたね。そんなに大変ではないんですけど、それがいつ来るか分からないというのがちょっと大変でした。

 

例えるなら24時間、予期せぬタイミングで簡単なクイズが出題される感じです。

 

ニコチンの誘惑は答えないと通さないゾ!という抜き打ちクイズ

f:id:sennich:20180323204944j:plain

 

正解しなかったら前に進めない簡単なクイズです。ちょっと面白そうですけど、リアルにあると、ちょっと辛いですよ。

 

なにしろ正解してもご褒美が無いんです。

 

でも、そういうクイズの数がだんだん減ってきて、たまに、全くクイズが出題されない日もある…という感じになってきました。そうなると、そもそも「クイズ」があることすら忘れている日もあるということです。

 

ずっと正解し続けるのも面白くないな…と魔が差す

これはニコチンの禁断症状が無くなった状態では、そんなにキツくないんです。楽勝です。ぜったいに間違わないクイズみたいな感じです。

 

でも、ずっとクリアし続けていくと、だんだん違う誘惑が来るんですよね。

 

もし間違ったらどうなるんだろう?

f:id:sennich:20180323205848j:plain

 

そんな恐いもの見たさみたいな感覚です。魔が差すっていうんでしょうか。

 

今のところ、そのときにすぐにたばこが手に入るような環境になくて、面倒だなと言う方が勝ってタバコには手を出さずにここまで来ています。

 

思い出したときに妻に誉めてもらう

基本的にね、私はタバコを吸うのがそんなに悪だとは思っていないんです。しかし、私の妻はやめて欲しいと思っていて、なので、止めることにしたのですね。私が禁煙したキッカケは、あんまり蒸し返すとアレですけど、こちらに書いてます。

 

 

妻の命がけの行動がキッカケでした。彼女は私にタバコを止めさせようとしたのではないのですが(笑)、まあ副産物みたいなものです。

 

また、タバコを止めること自体は、今回書いたような「抜き打ちクイズ」のウザさがある以外はメリットの方が多いです。

 

  • 健康に良い
  • 肺がんになった時の生存率も上がる
  • お財布にも優しい

 

あと、朝の口臭がかなり改善されました。妻から毎朝口が臭いと言われていたんですけど、タバコを止めてから、だいぶ口臭が無くなったそうです。心なしか夫婦仲も良くなった気がします。

 

良いことづくめです。でも、それも慣れてしまいます。なので、思い出したように妻に禁煙アピールをしています。誉めてもらうんですよ。

 

もう禁煙して5週間もたったよ!ねえすごくない?すごいよね!

f:id:sennich:20180323211927j:plain

 

誉めてもらうことで、たまにやって来る魔の差す瞬間に我慢できるんじゃないのかなと思うんですよね。

 

そもそも、タバコを吸ってて何が悪いの?と思っているわけですから、こういう切り口からの誘惑というのは、意外と一番危ないと思っています。

 

止められていることを、言葉で誉めてもらうというのはそういう意味で大事なんじゃないかなと思います。 

 

まとめ~禁煙を続けてもあんまり誉めてくれないんですよね

ただ、妻の反応はイマイチパッとしないんですよね。

 

ああ、頑張ったね。

f:id:sennich:20180323220419j:plain

 ってな感じです 。

 

彼女は喫煙者ではありませんから、禁煙の辛さみたいなのは、なんとなく聞いて「どうも辛いらしい」くらいの感じなんで、そこはしょうがないのかなと思います。

 

ビミョーな緊張感のもと、今日も更新できて良かったです。

以上、千日のブログでした。

 《あとがき》

すっかり春めいてきましたけど、また急に寒くなったりして。こういうの三寒四温というのでしょうか。

禁煙期間中はよく眠くなるといいますけど、最近また眠気がくるようになりました。

ブログにも書いてますけど、だんだんタバコを忘れる時間が増えて来て、逆に緊張感が無くなってきている感じです。

2018年3月23日