人生やりたいことリストの旅

人の脳は、自分のやりたいことしかできないように出来ているんだ

禁煙7週目~禁煙するとコンビニに行かなくなりお金が貯まる

コンビニで買い物することが激減してお金が貯まる

どうも千日です。禁煙を開始してから7週間が経過しました。

 

ニコチン以外の欲望の弁を開放したことで、お腹の貯金がたまってきております。なんなんでしょうね。体重は1キロ増えたくらいなんですけど、お腹まわりのぜい肉に集中しているみたいです。

 

去年の春物のズボンを履くと、お腹のまわりが集中的にキツイので、すぐわかります。体重は変わらず、体形が変わってきた感じがします。

 

ちょっとダイエットしないと、いかんですね。お腹の貯金は減らしたいですが、リアルマネーの方は地道に増えて来ている感じがします。財布から、なかなかお金が減らない。

 

何が変わったのかというと、やはりコンビニに行く回数が激減したことが大きいと思います。

近所のコンビニについて

うちの近くのコンビニは結構よく利用してました。今日はタバコが無くなりそうだな、というときにそのコンビニに行ってタバコを買ってたんですよね。ついでにそこで缶コーヒーのエメマンを購入するのが常でした。

 

  • たばこ480円
  • エメマン123円

 

合計で603円ですね。だいたいタバコを買うときには何かを合わせて買ってたので一度コンビニに行くと千円札が崩される感じです。

 

さすがによく利用するのでポイントカードを作った

良くそのコンビニを利用していたので、ポイントカードを作りませんか?と言われていたのですが、作らずにずっといました。面倒じゃないですか。

 

でも、さすがによく利用するので、ポイントカードを作りました。このあたりに住み始めて10年目です。

 

ずっと

店員「ポイントカードはお持ちですか?」

わたし「いいえ」

店員「失礼しました」

わたし「いえいえ」

この会話のループをやってたんですよ。

 

そして、ポイントカードを作ってから3日もたたないうちに、私は禁煙し、それを境にほとんどコンビニを利用しなくなったということです。

 

愛すべきコンビニのメンバー

いつかブログに書きたいなと思っていたんですが、私はこの近所のコンビニに愛着があります。コンビニというか、3人のコンビニ店員に愛着があるんです。

 

最近、あまり行くことが無くなりましたので、彼らの思い出を書いてみようと思います。

 

コンビニ店長

年齢不詳なんですけど、多分若いと思うんですよね、コンビニ店長です。このブログサービスで「コンビニ店長」って言うと、有名な人がいますので紛らわしいですが、ここで言うコンビニ店長は私の家の近くのコンビニの店長です。

 

スマホのアプリでフリーハンドで描けるやつでかきました。

f:id:sennich:20180404174732p:image

丸刈りでつぶらな瞳。ベビーフェイスで、接客にもソツが無いんですが、いつも目の奥は笑っていない。年齢は30代前半くらいかな?

 

そんなコンビニ店長です。

 

おそらくなんですけど、ここはフランチャイズではなく、直営店です。昔はフランチャイズでオーナーぽい人がやってたんですが、廃業して譲渡した感じです。

 

ということは、この店長はコンビ二の社員さんということでしょう。前のフランチャイズの時とは違って、プロフェッショナルな感じを受けます。

 

ただ、はたから見ていて、なかなか辛そうですね。アルバイトとなかなか上手くいってない感じです。

 

  • 店舗のウラでしゃがんでタバコを吸う店長。
  • アルバイトのY川くんに説教する店長。
  • レジに行列が出来ているときに大声で反応の鈍いアルバイトを呼ぶ店長。

 

頑張れ、コンビニ店長。世の中それほど捨てたもんじゃない。今日、彼と店の外ですれ違ったので、軽く会釈してみたのですが、気づきませんでした。どうも私の片思いであったようです。

 

アルバイトのY川くん

私は基本的にコンビニの店員の名前を覚えるということは無いんですが、Y川くんだけは気になってしまって、ついつい名前をチェックして覚えてしまったのです。

f:id:sennich:20180404174912p:image

伏し目がちで、ちょっと挙動不審。すこし甲高い声、チラチラこっちをうかがってくる感じ。

 

なぜか、こういう不器用な子を見るとほっとけない気分になるんですよね。

 

彼がバイトに入った最初の頃、マニュアル通りにお釣りを渡すときに私の手を包み込むように添えた手は汗でベタベタしていました。

 

もうあれから3年くらいです。今では手馴れてしまって、少し可愛げがなくなってます。

 

喫煙者のころ、たばこを買う時はいつも番号で伝えていたのですが、そのタバコをおへその上あたりに構えて『こちらでよろしいですか?』と聞いてくれるY川くん。

 

多分覚えてると思うんですが、頑なにマニュアルを踏襲する彼のその姿を見ることができなくなったのは、寂しいです。

 

プロフェッショナルちひろちゃん

私の知る限りにおいて、このコンビニで最も古いアルバイトはY川くんなんですが、後から入ってきたのに、社員か?と思うほど手馴れているうえに、端々にまで目の行き届く、ちひろちゃんです。

f:id:sennich:20180404175227p:image

下の名前がちひろちゃんということではなく、何となくちひろって名前がしっくりくる女の子なので、わたしは心の中でちひろちゃんと呼んでいます。

 

とにかくね、すごく気が利くんですよ。

 

彼女がいるときに、レジで待たされるということは、まず無いですし、なんとなくレジ近くでぼーっとしていると「お伺いしましょうか?」と声をかけてくれます。

 

その時は、初めてコンビニのコーヒーを買ってみようか、どうしようか考えていたんですよね。彼女が声をかけてくれたので、150円のMサイズを購入しました。思いのほか美味しかったので、タバコの代わりに、たまに利用しようかなと思います。

 

それと、ポイントカードの上手な使い方を教えてくれたのも彼女でした。たしかそのときはビールとからあげくんを購入して端数で3円くらいあったんですよ。

 

でポイントカードと小銭を渡すと、教えてくれたんですよね。

 

「端数だけポイントを使うこともできますよ」

「あ、そうなの?じゃお願いします」

 

ポイントを貯めながら、端数はポイントで払っていけば、基本的に1円玉とか5円玉とかは発生しないようになるんですよね。

 

まとめ

ということで、今日も禁煙できております。

 

コンビニって基本的に高いですから、行かなくなったのは良いことかなと思っています。ただね、あるとすごく便利です。だからコンビニなんですけど。

 

あまり利用しない方が良いんだけど、無くなるとこまる。そんな存在ですよね。

 

思えば、私の子どものころは今のローソンが産声を上げたころです。そのころのローソンは小さいスーパーという感じの品ぞろえで、今のような高度に最適化されたものじゃなかったです。

 

今、コンビニで働いている人たちは、物心ついたときにはもうコンビニというのが今の形態で存在していたころの若い人達です。

 

少し前には新しい業態といった感じでしたけど、もうこの業界も成熟して飽和してしまって、Amazonなんかが店員のいないコンビニを出したり、なんかすごいことになってますよね。

 

コンビニって私の中では新しい業態というイメージでいたのですが、そうでも無くなってしまっている感じです。ちょっとセンチメンタルになってます。

 

以上、千日のブログでした。

《あとがき》

今日も禁煙継続中です。今日はわりとタバコの誘惑が無い日です。今日は丸福珈琲店で書いてます。

f:id:sennich:20180404175751p:image

ここは少し前に全席禁煙になりました。

かなりタバコの誘惑は無くなってきた方ですけど、まだ分煙できていないところで長時間過ごすのは恐いですね。

2018年4月4日